SSブログ

中国アリババ IPO フェイスブック 通販 [話題]




スポンサーリンク







中国の電子商取引最大手アリババ・グループ
(阿里巴巴集団)は、ニューヨークでIPO(新規株式公開)
申請をおこなうと、複数の米メディアが報じている。


これまで、アリババは香港での上場を目指していたが、
インターネット企業で新たな標準となっている議決権の
手法をめぐって、調整がつかなかったものと見られている。


この「特殊な議決権」は、Google社が
上場した際に話題となった。


「Class A」と「Class B」という2種類の株式が
発行されるGoogleは、「Class B」が「Class A」の
10倍の議決権を持っている。


「Class B」を持てるのは創業者の3名だけであり、
彼らが50%の議決権を保有していることとなる。


「Class A」の一般株主は、収益の配当を受ける
ことができるが、例えば投資ファンドや金に物を
言わせて、経営に文句を言うことができない。


この手法は、Googleの(ビジネス的にも経営的にも)
成功を見たFacebookが追従しており、今後IPOが
予想されている「Dropbox」社なども同様の手法を
用いると考えられている。


<Facebookを上回る時価総額>

アリババは、2007年11月に香港証券取引所に
上場しており、時価総額2兆円を超え話題を呼んで
いたが、2011年に起きた不正取引事件をきっかけに
2012年に上場廃止を決定。


しかし、最近の好調な業績を背景として、関係者の
間では1200億ドルという、インターネット企業に
おいてはGoogleとAmazonにつぐ時価総額が予想される。


Facebookは、IPO前の時価総額が1000億ドルと
予想されていたが、もしアリババが予想通りの
時価総額を達すれば、これを大きく上回る。


香港市場は、アリババという巨大企業の上場を
逃したこととなり、手痛い結果に終わった。



中国アリババソフトバンク.png



<ソフトバンクが筆頭株主>

創業者のジャック・マーは、カリスマ経営者として
知られており、米ヤフーや日本のソフトバンクとも
関係が深い。


アリババは、2005年には中国ヤフーを
買収しているが、米ヤフーはアリババ株の
24%を保有している。


また、筆頭株主のソフトバンクは35%を保有しており
今回の上場で大きな利益を手にすることになる。


ソフトバンク孫社長は、また儲けたみたいですね。


儲けどころにツボを得てますよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。